化学物質による健康被害が出ない住宅を建てることを目的として、安定したサラリーマンの生活を辞めて愛媛県松山市で建設会社を始めました
電話でのご相談は大なり、小なり、あります。
引っ越して直ぐに目がチカチカすると、喉が腫れて治らないとか、、、様々です。
残念ながら、「うちの家を買っても治りません」としか言いようが無いです。
うつ病と診断されているケースが多いように感じています。
症状から言うと、そうなのかも知れません。
松山市でもやたら心療内科が増えているように思います。
【新築被害】家を買って子供が寝たきりに
<目次>
これから家を建てられる方は、このような事実があることを知って頂ければと思います。
ここに3つの事例を挙げますので、家づくりのご参考にされてください。
事例1:新築の家を買って子供が寝たきり
コージーベースを開業して初めてチラシを配布して、訪れて頂いた方のお話しです。
寒い冬に会社に行くと、玄関前に立っていました。
もしかしたら、一杯で入れないかと思って早く来られたそうです。
木の家は健康的だと思って、大手ハウスメーカーは高いから良いと思って建てました。
子供の頭痛や、喘息、湿疹など、様々な健康被害が出ました。
突然頭が痛くなったり、様々な病気が発症して、何が原因か分からず、、、
除霊など拝みにも行きました。
親としては、あらゆる手を尽くしました。
それから、娘は精神病と診断されてから、精神剤を飲み始めました。
ある人から、化学物質過敏症の可能性を聞いて病院を探しましたが愛媛県に病院は有りませんでした。
東京にある「そよ風クリニック」を訪れて宮田院長さんに診てもらって、化学物質過敏症と診断されました。
ハウスメーカーはフローリングの張替え、換気扇を付けていきましたが、子供は元に戻りません。成人を迎えましたが、家から出ることも出来ずに寝たきりのままです。
私が亡くなったあと、娘のことが心配です。
心苦しいですが、当社の家を買っても娘様の病気は治らないとお伝えしました。
「家は怖いことを伝えて言ってください。」とのお言葉がありました。
事例2:新築の借家に住んで、うつ病と診断されて
コロナ禍の前の話しです。 マスクをされて完成見学会にお越し頂きました。 恐る恐るマスクを外されて、お話しを始めらました。
実はシックハウスなんです。
新築の賃貸とかを選んで住んでいると、シックハウスになったようです。
愛媛県には病院がなく、大阪か福岡に行かれて診断できましたか?
電話をすると半年待ちでした。
シックハウスに掛かった開業医の方を見つけて大阪で診てもらいました。
精神病と診断されて薬を飲み続けて、段々とキツい薬になりました。
最終的に電磁波障害になって、携帯電話があると頭痛がします。
どのような治療ですか?
ソーラー発電を切って、IHからガスに変えて、少し良くなりました。
オーガニックの食材に変えてからは少し良くなりました。
農薬があるものだと、体がキツいと分かります。
この方とお会いしてから、お客様にソーラー発電を付けたいと言われる方は反対しています。IHも止めるようにお伝えして、ガスをお勧めしています。ガスは火が自動で止めるようになっていますから。どうしてもIHと言われればラジエントヒーターをご提案しています。 既にソーラーパネルを注文されてキャンセル出来ないお客様がいらっしゃいましたが、当社の家は家全体をアルミで覆っています。家の中で携帯電話の電波が弱い場所がありますが、電磁波を止めている証明です。お隣がソーラーパネルを付けていても、安心で居られると思っています。
健康住宅に住まれたのだから、食事もオーガニックにして、洗剤も変えるようにお勧めしています。シックハウスにかかった方が緩和措置の治療をされている内容と同じことをすれば、化学物質過敏症にならないと言う考え方でお会いする方々にお伝えしています。
事例3:マンションの集団訴訟
2020年のこと、バリ島に住んでいるヨガの先生から、、、
松本さんに来て頂いた松戸のマンション。
あれから何人か亡くなりました。
2013年くらいだったか、、、 ハードに仕事をしていたので、セルフケアのストレッチを勉強に行きました。 マンションのインターホンを押すと、
「危険だから、外から入ってください」
・・・???
マンションの1階で庭があるから、庭側を玄関にされていました。
さっきの「危険って何ですか?、新しいマンションでしょー」
血が止まらなくなったり、このマンション大変なんです。
うちの主人も働かなくなって、家にいると疲れると言います。
このマンション、住民と建設会社とで裁判やっているんです。
うちも引っ越そうと思っています。
1階のマンションだからテラス側を日常の玄関として使っていたそうです。
その当時は、心霊現象か何かの話しかと思って聞き流していました。
私が、無添加の無垢材(←建設業界の無垢材は日本語の無垢とは違うので言い回しが長くなる)と、本漆喰(←合成のりのパチモンが漆喰を言っているので言い回しが長くなる)で建てる健康住宅の事業を始めたら、2020年になってメッセージを頂きました。 7年経って、この事業を始めて、ようやく理解できたことです。
【新築注文住宅を買うときの化学物質知識】
2003年の新建築基準法(シックハウス法)が手抜きで制定されたので、建築会社は化学物質の毒ガスを抜く換気扇を付けていれば法律は違反していない皮肉な状態です。
大量のボンドを使ってフローリングを止めても、フォースターマークが付いたフローリング材を使っていれえば合法です。 フォースターマークについての記事はこちら
化学物質過敏症になった原因が家にあったことを証明するのは難しいです。原発の放射能と一緒で、世の中には様々な場所で放射線が存在すると説明している電力会社と同じです。
放射能も、化学物質も、目に見えない。 どちらも遅効性で症状が現れるので、原因特定(=犯人特定)ができない。
消臭芳香剤メーカーは家の中、車の中に化学物質を気化して撒いている。
洗剤メーカーは、マイクロプラスチックに入れた化学物質で洗濯物に香り付けしている。
このような情報を持っていないと、健康は守れない世の中です。
≪記事執筆者≫
コージーベース株式会社
代表取締役 松本好司
松山市生まれ。富士通に在職中は社長表彰をはじめ26年間で28回の経営表彰を授与。
その後、広島県庁の特別職として経営企画アドバイザー、国の研究機関のプロジェクトマネジメントアドバイザー、公立大学の経営大学院(MBA)の新設などの公的職務を歴任。
その後、建築学科がある学校法人の顧問、専門委員などに就任し、科学的知見をもって健康で安心な保育園の設置アドバイザー、健康自然素材の健康住宅の事業を行っています。
愛媛県で新築注文住宅をご検討の方、漆喰と無垢の家についてお知りになりたい方は、いつでもお気軽にお電話ください。約2時間あれば、簡単に一通りのご説明は出来ます。
資料請求もホームページから承っております。